プライバシーポリシー・勧誘方針

個人情報保護に関する基本方針【プライバシーポリシー】


当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また保険業に対するお客さまの信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関係法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように、従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

1.個人情報の取得
当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
(下記6.の個人番号および特定個人情報を除きます。)

2.個人情報の利用目的
当社は、保険会社から保険業務の委託をうけて、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご覧ください。)を各社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。それら以外の他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面などにより通知し、または当社のホームページなどにより公表します。
当社に対し保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は保険会社のホームページ(下記)に記載してあります。

【当社と取引のある保険会社】

 <損害保険会社>
・三井住友海上保険株式会社
・東京海上日動火災保険株式会社
・セコム損害保険株式会社
・あいおいニッセイ同和損保株式会社
・富士火災海上保険株式会社
・AIU損害保険株式会社

 <生命保険会社>
・三井住友海上あいおい生命保険株式会社
・アフラック(アメリカンファミリー生命保険株式会社)
・オリックス生命保険株式会社
・日本生命保険相互会社
・東京海上日動あんしん生命保険株式会社
・ジブラルタ生命保険株式会社
・ソニー生命保険株式会社
・損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社
・エヌエヌ生命保険株式会社
・アクサ生命保険株式会社

 <少額短期保険会社>
・au損害保険株式会社
・株式会社あそしあ少額短期保険

3.個人データの安全管理措置
 当社は、取り扱う個人データ(下記6.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。

4.個人データの第三者への提供
当社は、次の場合を除き、あらかじめご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご覧ください。)を提供しません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたとき、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

5.センシティブ情報の取扱い
当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。
①法令等に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

個人番号および特定個人情報の取扱い
当社は、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。また、番号法で限定的に明示された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。

7.個人情報保護法に基づき保有個人データの開示、訂正、利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記6.の個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する開示、訂正または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社や他社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。当社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
なお、上記開示などのお手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、下記お問い合わせ先までお申し付けください。

8.お問い合わせ先
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

<代理店名> あい21株式会社
<所在地> 愛知県刈谷市昭和町2丁目37番地 日輪ビル2F
<電話番号> 0566-91-1223
<受付時間> 9:00~18:00
<e-mail> ai21@nifty.com
<ホームページ>   www.ai21.jp
※当社からのeメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、上記のお問い合わせ先までお申し出ください。



勧誘方針


当社は、「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、お客様に保険商品を販売する場合の勧誘方法等に関して、次のとおり基本方針を定めます。

■1.お客様の意向と実情に応じた勧誘に努めます。
・ お客様の意向と実情に応じて、モラルリスクの排除等に配慮しつつ、適正な商品設計、勧誘に努めます。
・特に元本欠損が応じるリスクがある商品については、お客様の商品購入目的、知識、経験、財産の状況、年齢等を勘案し、勧誘に努めます。
・ 商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を工夫し、適正な勧誘に努めます。
■2.勧誘の形態に応じ、創意工夫した勧誘に努めます。
・ 勧誘にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮いたします。
・お客様と直接対面しない保険販売を行う場合においては、説明方法等を工夫し、お客様にご理解いただけるよう努めます。
■3.お客様情報の取り扱いに万全を尽くします。
・ お客様の情報はプライバシー保護の観点から、その管理に万全を尽くします。
■4.各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。
・保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、独占禁止法およびその他法令を遵守し、適正な勧誘に努めます。
・ 適正な勧誘が行われるよう内部管理体制の充実に努めます。
■5.保険事故が発生した場合には、適切な対応に努めます。
・ 保険事故が発生した場合には、迅速かつ公正な対応に努めます。
■6.お客様の満足度を高めるよう努めます。
・ お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の勧誘、ご相談、損害サービス等に活かします。
・ 研修体制を充実し、お客様に信頼される様に努めます。
■7.ご相談・ご要望
・当社の勧誘につきまして、ご相談、ご要望その他お気づきの点がございましたら、最寄の店舗までご連絡下さい。
生命保険の募集代理店である当社は、以下の方針にもとづき生命保険を勧誘いたします。
●お客様の意向と実情に応じた勧誘
・ お客様の意向と実情に応じ、適正な商品設計・勧誘に努めます。
・特に、市場リスクを伴う投資性商品(変額保険・個人変額年金保険など)は、お客様の商品購入目的、年齢、収入、投資などのご経験、財産の状況などに留意した勧誘に努めます。
●勧誘の方法
・お客様の誤解を招くような表示や説明は行いません。またお客様に対し、社会的批判を招くような方法・場所・時間帯での勧誘は行いません。
・勧誘時には書面の交付等を行い、ご契約内容の重要事項をご説明し、お客様が納得したうえでご契約いただくよう努めます。
●お客様情報の取り扱い
・ お客様情報は適切な取り扱いを行い、プライバシー保護に努めます。
●法令などの遵守
・ 保険業法およびその他関連法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。
●コンサルティング能力の向上
・ お客様に信頼される代理店となるため、コンサルティング能力の向上に努めます。
※当勧誘方針は金融商品の販売等に関する法律8条に基づき策定したものです。